マイノリティ

「今日好き❤️」酒寄楓太(さかよりふうた)の障害のウワサについてADHD当事者が考えてみる

「今日好き」ではさとまるカップル推し、さとうひより(@hi4r1_xo)です!

突然ですが、AbemaTVのリアル恋愛バラエティと言われてパッと思い浮かぶのは『オオカミくんには騙されない!』ですよね。

しかし、もうひとつリアリティーショー好きにはたまらない番組を教えてもらいました。それが、今回紹介する『今日、好きになりました』です!

実は、こちらも28弾続くAbemaの人気番組。
内容は、初対面の高校生たちが二泊三日の修学旅行で恋を見つけに出かけるという意外とシンプルなものなんですが…。

ひより
ひより
メンバーがみんなまっすぐで、つい感情移入しちゃうんですよね…。1シーズンが短いので次々見れちゃうのもうれしいところ!

そんななか、今やっている「夏空編」で気になる噂を見かけました。それは、新メンバーの酒寄楓太(さかよりふうた)くんに障害があるのではないかというもの。

この記事では、これまでの夏空編をふり返りながら噂の真相にせまっていきます!

\ネタバレせずに先に観るなら/


14日間無料のAbemaプレミアム

歴代最強の「かわいさ」で女性陣から人気集中の酒寄楓太(さかよりふうた)くんとは?

今シーズンの「夏空編」から参加した新メンバー・酒寄楓太(さかよりふうた)くん。
1話の初登場シーンでは、くしゃっとした笑顔が好印象で女子メンバーからの人気を一斉に集めました!

スタジオの女性陣からも「顔ちっちゃ!」「足長〜」との声が漏れていましたね

たしかに、こんな男の子学校にいたらはちゃめちゃにモテそう。身長も高く、人懐っこい印象なのでタイプ関係なく好きになられそうですよね!
さすがと言うか、高校1年生にして告白された人数が17人というのも納得です。

ですが、2話の夕食のシーンでは「付き合った人数は1人しかいなくて、2年付き合った」と話していました。

距離感が近くて思わせぶりまくるけど、本人は一途ってパターンか…!

びっくりしたのは、3話の私服披露。制服でのさわやかな第一印象からうって変わって、尖ったファッションで攻めてましたね〜!

ひより
ひより
個人的には、見れば見るほど元子役の福田麻由子ちゃんに似てる気が……

当事者目線で検証!酒寄楓太(さかよりふうた)くんの独特の話し方は障害?

そんなふうたくんですが、ちょっと気になって番組を観ながら調べてみたんですよね。そしたらやっぱりというか、「障害」という検索ワードが出てきました。

身体に目立った特徴はないはずなので、おそらくですがふうたくんの特徴的なしゃべり方や、仕草になにか違和感を持つ人が多いんだと思うんです。

わたしはADHDを持っている発達障害の当事者で、同じような傾向を持っている人はなんとなく雰囲気でわかることがあります。そんな当事者目線から、「もしかしたら…?」と感じたシーンをまとめてみることにします。

ADHD的な傾向①集中力が持たない

3話の私服披露で、女子メンバーの登場を男子がプールサイドで待つシチュエーションがありました。他の男子が、「大人っぽい」「雰囲気変わる〜」などとはしゃいで感想を言い合うなかで、ふうたくんははじっこでうつむいていることが多かったんですよね。

ADHDの特徴として、「やらなきゃいけない目の前のことになかなか集中できない」というものがあります。たぶん、ずっとカメラに追われる撮影のなかでぼーっとするための時間が少なかったのかも…。

ADHD的な傾向②落ち着きがない

同じく3話で、プールの水面に顔をつけてぶくぶくしているシーンがありましたね。スタジオの井上さんにも「ふうた、何してん!」とツッこまれる始末…(笑)

ADHDの正式名称は、「注意欠陥・多動性障害」と言います。これ、わたしも普段めちゃめちゃやっちゃうんですが、注意力が散漫で、目に付いたもので衝動的に一人遊びをしてしまうんですよね…!

ADHD的な傾向③孤立しがち

ふうたくんには、一人の世界に閉じこもっているような様子が度々見受けられました。

たとえば、またもや3話にて気になっているすずかちゃんをガン見し続けてみんなをぎょっとさせたり、一人離れてうなだれているただならぬオーラで心配させてしまうなんてことも…。

プールに顔つけて沈んでたらそりゃみんな心配するよね!?

結論:酒寄楓太(さかよりふうた)くんに障害があるかどうかは…

当事者目線で検証してみた結果として、ふうたくんの障害の可能性はあると思います。というか、そもそももし「発達障害(ADHD)」として考えるのであれば、だれもがその傾向を持つものだからです。

実は、身体の障害と違って発達障害かどうかは能力だけでなく、自分が社会的にどれだけ困っているかで決まるんです。

だから、世の中にはなんとなく自分はそうかもしれないと思っても、「困っていないからいいや」と病院に行っていない人もけっこうな数います。
たとえば、同じくらいその傾向が強くても、「障害と認められていないだけ」ってパターンはわりとあるんです。

この先ふうたくんが上手くいかないことが増えて、それが障害のせいだとわかることももしかしたらあるかもしれません。だけど、あれだけの恵まれた容姿と放っておけない感があれば、きっとどうにかなるはず。

ひより
ひより
しかも年上好きなあたりが自己理解よくできてる

本音を言えば、こんな考察をしていいのかもすごく悩みました。「わざわざ障害呼ばわりするなんて」って受け取られることもあるかもって。(でも、障害があるって悪いことでもないしなあ…)

一度テレビに出たり、有名になった人は「公人」と言って、一般の人々に影響を与える人物として見なされます。その人について、個人があれこれと議論してもいい存在になるのです。

ネットでふうたくんの障害のことを調べたとき、ほとんどは「ただの性格なんじゃない?」なんて適当な意見しか書いてありませんでした。つまり、どんどん疑惑が膨れ上がっていくことにもなりかねないんですよね。

本当のことがわからないときこそ、人はあれこれと詮索しがち。だからこそ、すこしでもしっかりした情報を残した方がいいと思ったんです。

この記事が、すこしでも正しい知識を知ってもらうために役立つことを願っています。

\気になる3話をもう一度観てみる/


14日間無料のAbemaプレミアム

発達障害の線引きについて気になる方は、ぜひこちらの動画も参考にしてみてください!

\シェアはこちらから!/